思い付きピアス その2 「カラーレジンを使う」

先日、「思い付きピアス」を作ってみたものの、あんまりな出来栄えだったので、再挑戦。

100円ショップのD社・S社でそれぞれで買ったカラーレジンを使ってみました。

向かって右側の、色が薄い方がD社のカラーレジン4gクリアブルー、左の色が濃い方がS社のカラーレジン4gコバルトブルーです。

実は中に、アクアマリンのさざれ石が入っているのですが・・・・

同化してしまい全く見えません(;´Д`)

スワロフスキーでもそうですけど、中に封入してしまうとあの綺麗なカッティングが何もなかったかのように埋没してしまいます。

透明なものをレジンに入れる=油に入れる のと同じだと思ったほうがいいですね。(油の中にグラスを入れると消えてしまいます、あんな感じ)。

さざれ石の形や色を残したいときは、全部埋め込まずに石が露出するようにしないとダメでした。

思考錯誤の結果、できあがったのが下の写真。

右がアクアマリン+アメジスト 左がラピスラズリ+アメジスト+スワロフスキー です。

またここから改造の余地大ありなんですけど、ひとまず想像に近いものができてきたので良しとします。夏に涼しげなものができたので、ちょっと嬉しい(笑)。

100円のレジンも、使い方で綺麗な作品になりそうです。コバルトブルーこんなにキレイなら、100円ショップのじゃなくてちゃんとしたメーカーの(清原とか)カラーレジン買おうかなーと思いました。

 

もうちょっとマシなものが出来たら製品化したいです。(その前に夏が終わるでしょうけれどww)